Windowsの定期タスク(crontabのようなもの)

Unix系では、定期的にプログラムを実行する際に、当然のように使われている「crontab」コマンドにあたるものが、Windows だと「at」コマンドであった。少なくとも Window2000 までは。それ以降は、GUIのツールが出たり、「schtasks」コマンドというものが用意されたり(でも、やっぱり crontab は無い)と、実に、これがいろいろとややこしいのである。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html

おおまかに流れを書くと

・WindowsNT : 「at」コマンド(欠点:日付指定までは出来ない)
・Windows2000 : コントロールパネルに「タスク スケジューラ」が登場(atコマンドと互換性なし)
・WindowsXP以降 : 「schtasks」コマンドが登場(atコマンドと統合された)

となるらしい(実はこれに IE4 とか、SQL Server とか、他にも似たようなツールがあり、いろいろ絡んでたりする)

で、Windows2000 のところに書いた「タスクスケジューラ」は、GUI のツールだが、これを使うと、それまで at コマンドで設定されていたものが、at コマンドで扱えなくなったり、at コマンドを使うようなソフトが正常に動作しなくなることがあるらしいので、GUI のツールは使わずに、at コマンドを使うべきのようである。

で、WindowsXP や Windows Server 2003 になると、atコマンドから機能向上した「schtasks」コマンドが用意され、タスクスケジューラと atコマンドの統合がなされたようである。

つまり、結論から言えば、XP以降は、at コマンドは使わずに、schtasks コマンドを使うべきということになる。

で、XP以前については、先に書いたような理由から、at コマンドを使うべきのようである。


ちなみに、UNIX にも、atコマンドは存在し、at を使うべきか、crontabを使うべきか、その使い分けが、正直私も分かっていなかったのだが(結局、何も考えずに crontab で事足りていたのでそちらを使っていた)、at を動かすためのソフト(atd デーモン)のマニュアルに、こう書かれているらしい

  バグ
atd の機能は cron(1) へ統合されるべきである。



これで、悩まなくてすむ(笑)



同じカテゴリー(Windows)の記事

この記事へのコメント
そんなあなたに Windows Services for UNIX
http://www.microsoft.com/japan/technet/interopmigration/unix/sfu/default.mspx

たしかcronもあったはず(うろ覚え
Posted by ルーパスさいとうルーパスさいとう at 2008年08月04日 15:34
書き込みありがとうございます!
というか、今頃のコメントですいません。
昨日はありがとうございました。

Windows Services for UNIX Version って、今、無償なんですね・・・というか、4年も前から。

で、教えていただいたページから、Windows Services for UNIX Version 3.5 日本語版 のダウンロードページに進むと

* 64 Bit 版 Windows OS には対応しておりません。
* Windows Server 2003 R2 は除きます。
* Windows XP Home Edition は除きます。
* Windows 9x では動作しません。

えー、XP はともかく、2003R2 も駄目なの?
と、おもったら、2003R2 は、名前が変わってしまってますが、標準装備なんですね。2008や、Vista(Ultimate か Enterprise) も。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Services_for_UNIX

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/2003r2_01/2003r2_01_03.html

で、cron も Windows Cron Service ってのを起動すると、使えそうですね。

http://discypus.jp/wiki/?Windows%2FService%20for%20UNIX#win2k_full

ま、そうはいっても、ここまで書いてきた結果として、結局 schtasks を使うような気がします(^^;;;
Posted by SE風味SE風味 at 2008年08月14日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Windowsの定期タスク(crontabのようなもの)
    コメント(2)