Google Apps と さくら、併用出来ないんじゃない?

Google Apps をメールサーバーとして使える、レンタルサーバーを探すのだけど、これとしっくりくるところが少ない。

そのような中で、さくらインターネット が「サポート外」だけれども可能という風な記述を良く見かける。
要はDNSを外部で管理できるかどうかなのだろうが・・・

そこで、レンタルサーバーはさくらインターネット、ただしDNSはバリュードメインという構成で試してみた。

当然、外部からのメールは、バリュードメインで名前引きするので、Google Apps にメールが送られる。
問題は、さくら内からのメール。というか、レンタルサーバー上に置いたメールフォーム。

実際やってみたが、DNSサーバーへ名前引きには行かず、自分のところ(さくらに設定されたドメイン)のドメインのメールとして判断し、さくらのレンタルサーバーのメールに送られてしまった。
これじゃ、だめじゃないのかな?

#メールフォームだけなら、外部に飛ばして、転送するような方法もあるが、さくらのメールサーバーを使っている別のユーザーからのメールが届かなくなるということを意味しているので、数は少ないかもしれないが、その方法は出来ないということになる。

・・・で、ここから先は未確認なので、誰か教えてくれるとうれしいのだが、

さくらインターネットでドメインを取得したときに、
さくらインターネットのDNSサーバーをつかうことで、
外部のMXが指定できるから、共存できる・・・かもしれないということ。

これなら、たしかに分かる。

でも、本音はドメインの移管はしたくないなぁ。となると、やっぱり、さくら と GoogleApps の共存は無理ってことかな。



同じカテゴリー(雑感。メモ代わり。)の記事

この記事へのコメント
私もこの問題にぶちあたり、
しょうがないのでサクラのメルサバをGAppsと
同じアカウントを準備して、
サクラのメルサバも確認するという
二重管理を強いられています。

よそ様のサーバに移った方が、
幸せになるのでしょうか…。
Posted by mow at 2010年08月09日 15:09
私も今これで悩んでます...
Posted by こじろ at 2011年09月04日 14:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Google Apps と さくら、併用出来ないんじゃない?
    コメント(2)