mailformpro がチカッパで動かない(500 ERROR)

無料で使えるのメールフォームmailformpro をチカッパで動かそうとしたら動かない。

500 ERROR
Internal SERVER ERROR
CGI もしくはSSI が正しく動作していません。


と、エラーになってしまう。

正しくは、最初の状況は違っていた。
mailformpro は何度も使ったことがあるので、
適当にファイルをコピーしてインストール。

で、入力フォームのデザインや入力項目も作りなおして・・・
なんて実行したら、動かなくなってしまった。

で、そんなに簡単に動かさせてはくれないかと、
check.cgi なんかも動かして、動かない原因を
調べたけど、やっぱり固まる。

で、ま、それも適当すぎたかと、
改めて、インストールマニュアルと見ながら
設定をしなおしてみたら、それが悪かった・・・

それまで動いていた「check.cgi」さえも
動かなくなってしまった。


それどころか、cgi 自体の動作も疑わしくなり、
シンプルな以下のCGIでさえも動かない。

#!/usr/local/bin/perl
print "Content-Type: text/html\n\n";
print "Your_IP=$ENV{'REMOTE_ADDR'}\n
以上";

こうなると、mailformpro の問題じゃない・・・
同じフォルダでPHPは動く。ファイルを消すと 500 ではなく、404 エラーになる。
だから、パスが間違っているということもない。
ファイルの権限も 755 はもちろん、777 や 700 も試したが変わらず。

で、散々やっても、どうにもならず、
ふと、ルートに上のテスト用CGIを写して動かしてみた。

・・・うごいた。

そこで、チカッパのエラーメッセージを思い出した。
http://chicappa.jp/?mode=support&state=faq_a&g_id=5&id=370

ファイルじゃない。フォルダか・・・。

mailformpro のマニュアルに従い、フォルダの権限を 777 に変更していた。
で、その時の心境としては、まずはマニュアルに従い、
動く環境を確認してから、755 にするなり、.htaccess を直すなり
しようと考えていたので、ここが影響するとは考えてもいなかった。

あまいな。おれ。

で、これで、あらためて「最初の状況」に帰ってきた。

・・・なんで固まるんだろう(涙)

mailformpro とチカッパの名誉の為に一言。
mailformpro は動くようになりました。動きます。
mailformpro のサンプルなんかは、サクっと動くと思います。

で、なんで動かなかったかは、もう忘れてしまいました・・・ごめんなさい。



同じカテゴリー(PERL/CGI)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
mailformpro がチカッパで動かない(500 ERROR)
    コメント(0)